僕は2度の離婚を経験しました。

僕は今バツ2、現在3度目の結婚をしました。
最初の結婚は21歳の時に18歳の女の子と出来婚です。それから結婚生活は約4年続きました。4年と言っても幸せな家庭環境ではありませんでした。理由は嫁が外で遊び回り生まれた赤ちゃんの面倒を見なかったからです。僕が仕事から帰ってきても、子どもだけが留守番をしている状況が続きました。しばらくは我慢したり改善しようと試みましたが、それもむなしく離婚に至りました。子どもの親権については、嫁が「いらない」と言ったので僕が育てることになりました。この子を育てていくうちに母親が必要だと考えさせられることが多々ありましたので、その当時に付き合っていた女の子と2回目の結婚をしました。最初はうちの子も可愛がってくれて色々よくしてくれていましたが、だんだんと僕の子どもにご飯を与えない、押し入れに閉じ込めるといった虐待をしていることがわかりました。もちろん離婚理由もそれです。虐待が分かって一人目の嫁が子どもの親権の申し入れがあり、こどもは一人目の嫁のところに行ってしまいました。
僕は離婚する際に、弁護士に相談もしていないし、養育費や慰謝料などは一切払ってもないし、もらってもいませんので離婚で大変だったとか揉めるとかはありませんでした。そんな嫁達と別れることは僕にとってはそんなにダメージはありませんでしたが、子どもが居なくなったのが一番辛かったです。