旦那の借金が原因で離婚しました

旦那お金にだらしがなく複数の闇金業者から借金をしていたことが発覚したため離婚することになりました。
はじめは何かの間違いじゃないかと思っていましたが、ここまで来て間違いでした、などということはどう考えてもありません。
また、日々の厳しい取り立てに、私も疲れきっていました。
そんな中、この期に及んでまだ知らないと言い張る旦那を、私は完全に信用できなくなっていました。
そうなるともう離婚する以外の選択肢はありません。
離婚は、旦那が意外とすんなり受け入れたため、呆気ないほどスムーズに進みました。
家には私と子供が残り、旦那が出ていくかたちになりました。
離婚後も一度だけ取り立ての電話がありましたが、離婚しました、と告げると、今までのしつこさが嘘のように、一言そうなんや、よかったな、と言って引き下がっていきました。
ああいう業界は横の繋がりが強いらしく、その一社に離婚を告げたことで他社にも情報が回ったのか、それ以来取り立ての電話がかかってくることはありませんでしたし、私の父親の携帯はもちろん、会社にも電話が行かずに済みました。
あの後旦那は蒸発したため連絡も取っておらず、当然養育費や慰謝料もないですが、あれから14年、今は子供と二人、平穏に暮らしています。