10年の結婚生活がとても無駄に思えたわたしの離婚日記

私は私の浮気が原因で離婚しましたが、その際に慰謝料について悩みました。一人親方労災保険が安いので加入していましたし、子供が1人いましたが、親権はわたしにあったので養育費を貰い、わたしは旦那から慰謝料を請求されており、払える額ではなかったので困りました。親にも相談しましたが、解決案が出ず悩みました。しかし、旦那の浮気疑惑も発覚したので。さらに事がややこしくなりました。

慰謝料をどうするか話し合いでもなかなか終わりませんでした。しかし、慰謝料を払うのと養育費をもらうのでは、結局同じことなので、結果的には慰謝料なしの養育費なしで決着しました。しかしそこ着地するまでに一年半かかり、かなり心労しました。今となっては離婚問題に強い弁護士に相談すればよかったと思います。

その間にわたしの浮気と同時期に主人の浮気もわかり、ここまでわたしばかり悪者にされた意味がよくわかりませんでした。しかも主人はわたしの友人と浮気していて、家族ぐるみで仲が良かったので、非常に傷つき、悲しかったです。モヤモヤしたまま離婚しました。

離婚するには本当に体力と労力が必要です。すぐに離婚できるのは大間違いです。これから離婚される方は長くなることを理解した上で望んで下さい!