辛いけど、離婚したから今の幸せがある

私の前の夫は大学時代の同級生。10代から付き合って24歳で結婚。友達も大学時代の友人はお互い仲良しだったりしました。

夫はバンドマンで、夢は音楽で食べること!私はそれを応援しました。バンドマンはやめておけという方も多いですが、そんな中でも割と彼は順調に進んでいました。最初は。ゲーム音楽なども手掛けていたし、カラオケにも一応曲が入っていたし、音楽を目指す後輩たちから見れば成功者に見えていたかもしれません。
ただたくさん稼げる時もあるけれど、それを継続させるのは困難。少しずつ夫は心を病んでしまいました。私がいけなかったのは、それに気づかなかったこと。夫の稼ぎがないので、その頃は100パーセント私の稼ぎで生活をしていました。私も自営業を始めたばかりで、正直周りを見ている余裕はありませんでした。
ある日、夫から家を出たいと言われました。それは離婚したいという意味なのか?と聞いたところ目をまるくして、そして「あぁ、そういうことになるのか」と。それから毎日のように話し合いましたが、もう人と一緒にいるのがとにかく辛いと。病院にも一緒に行ったけど、治療も拒否。何もできなくなりましたがせめて楽にさせてあげたくてきちんと手順を踏んで離婚しました。

今私は再婚し、妻ってこんなに楽なんだと驚いてます。1人で稼がなくて良いし、1人で家事やらなくて良いし、1人じゃないから楽しいことを分かち合えるんだなぁと。こんな普通のことにずっと気づけなかった結婚生活を終えることができたから、今の幸せがあります。